「岸義人賞」が創設されました

2014年09月13日

DSC_0266

美濃加茂市の児童生徒科学作品展において、
加茂高校OBで、世界的な化学者である岸義人ハーバード大名誉教授の名前を冠した「岸義人賞」が創設されました。

先週2014/9/7、みのかも文化の森において「岸義人賞」受賞者の表彰式が行われましたので、その模様を紹介いたします。

DSC_0271

今年は美濃加茂市市制60周年ということもあり、その記念事業として美濃加茂市内の児童・生徒が夏休みに取り組み化学作品から岸義人賞を選考・表彰することになりました。

小学生の中から1名、中学生の中から1名が選ばれ、美濃加茂市教育長・日比野安平さん(加茂高校OB)より、「賞状」「クリスタルのトロフィー」「岸博士直筆の色紙」が贈呈されました。

DSC_0196

DSC_0199

当日は、岸義人賞以外にも、探究心と好奇心にあふれた作品を対象にした「みのかも文化の森賞」なども表彰され、自由な発想にみちあふれた作品が多く表彰されました。

同じ地元出身で様々な活躍をしている先輩がいるということを知ることは、若い世代の彼らにとって1つの刺激・道標になるのではないでしょうか。

今回の岸義人賞がそのような役割を果たしてくれることを期待したいですね。

岸義人博士に関する紹介は岐阜新聞の取材記事に詳しいので、こちらもご参考ください。

▲ページの先頭に戻る