お菓子を通じて世界の学校を支援!ジースプレッド代表 若尾守康さん

2016年04月03日

「お菓子を購入して、途上国に学校を建てませんか?」

77243020_th

加茂高校OBで、株式会社G+SPREAD(ジースプレッド)代表の若尾守康さんが、お菓子の売上の5%を寄付することで、アジアやアフリカといった途上国に学校を建設するという取り組みをされています。

img01

※クリックすると拡大します

以前若尾さんが若尾製菓㈱の社長を努められていた際、国際NGO「ワールド・ビジョン」のチャイルド・スポンサーシップに共感し、こちらの支援を始められました。(「チャイルド・スポンサーシップ」について)

支援の一環で、支援地訪問ツアーに参加した際に、ワールド・ビジョンによって創立された学校に通う少女から「看護師になりたい」という言葉を聞き、学校を創る大切さや、自分たちの支援が彼女の夢につながっていることに感動を覚えられたそうです。

DSC_0011

※クリックすると拡大します

若尾さんは、子どもを支援することで自分も幸せになれる。そんな「やさしさ」の広がりをもっと拡大していきたいという思いで、ジースプレッドの活動を始められたとのこと。

いまでは、11名の子どもの支援と2つの学校を建設され、その活動を継続されています。

若尾製菓さんがミャンマーに建設した小学校。新校舎は雨季の洪水でも無事でした!

IMG_1163

※クリックすると拡大します

その取り組みはNHKの海外向け放送「NHKワールド」でも取り上げられ、世界中から賛同者を得られているそうです。

4013_front

またそのニュースはNHKが発行する英語教材「映像で学ぶNHK英語放送 日本を発信する 10」でも取り上げられていました。

G+SPREADのお菓子を購入するには

G+SPREAD(ジースプレッド)のお菓子を購入するには、
オンラインショップ
若尾製菓 蜂屋工場
シティホテル美濃加茂
などで購入できます。

関東でのイベント販売

平成28年5月18日~5月24日の間、大丸東京1Fイベントブースにてイベント販売が行われます。(大丸東京店HP)
ぜひ皆さまお立ち寄りください!

関連サイト

株式会社G+SPREAD公式サイト

G+SPREAD Facebook

ワールド・ビジョン・ジャパン

▲ページの先頭に戻る